お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月

24

第14回 PCNひろしま こども向けプログラミング教室

子供向けパソコン「IchigoJam」(イチゴジャム)を使ったプログラミング体験!!

主催 : PCNひろしま

第14回 PCNひろしま こども向けプログラミング教室
ハッシュタグ :#pcnひろしま
募集内容

入門者枠

500円(会場払い)

先着順
0/3

経験者枠

無料

先着順
2/3

見学枠

無料

先着順
0/3

スタッフ枠

無料

先着順
1/5

申込者
(退会ユーザー)
(退会ユーザー)
にしもつ
申込者一覧を見る
開催日時
2019/03/24(日) 10:00 ~ 12:00
募集期間

2019/02/27(水) 19:00 〜
2019/03/22(金) 19:00まで

会場

fabbit広島駅前

広島県広島市南区京橋町1−7(広島京橋ビルディング)

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

イベント概要

自分の書いたプログラムが動く感動を味わおう!
こども向けパソコン「IchigoJam」を使ってLEDを光らせたり、
ミニゲームを作ったりしてみましょう。体験の様子は「コチラ

現役プログラマーの講師がやさしく教えてくれるので、パソコンがはじめてでも安心です。
入門者枠に参加される方には、必要な機器は運営側で全て準備させていただきます。手ぶらでご参加いただいて大丈夫です。
ichigojam

お申し込みについて

・入門者枠は保護者の方とペアになっていただくようにお願いいたします。
・対象年齢 小・中学生の親子ペア
・入門者枠の参加費500円/1組を当日会場にてお支払いください。
・経験者枠はご自分で機材(IchigoJam本体・キーボード・モニタ)を持参いただける方を想定しています。
・経験者枠は当日に参加される方々と講師でクラブ活動的にやりたい事を一緒にお話しながら進める予定です。
・経験者枠、見学枠は無料参加になります。

タイムスケジュール

9:50 〜 受付開始
 受付後、各ペアでのテーブル配置等を行わせていただきます。
10:00 〜 プログラミング教室開始

<入門者枠のながれ>
・講義・レクチャー
・プログラミング基礎
・休憩
・簡単なゲームプログラミング(後半1時間程)

12:00 〜 終了予定
12:30 〜 会場撤収  

*入門者枠は第1回~第12回と同様の内容です。

<経験者枠のながれ>
・当日に講師と参加者でやりたい事を一緒にお話しながら進めていきます。
・終了時間は入門者枠と同様に12:00までとなります。

ペアでプログラミング体験

当日は親子1組のペアでプログラミング体験をしていただきます。
親子で相談したり確認したりしながら「IchigoJam」のパソコン操作を行うことで、
初めての方でもペアでコミュニケーションを取りながらプログラミングを体験できます。
体験の様子は「コチラ

カトラリーカードの活用(入門者枠で利用します)

プログラミングが初めてのお子さんでもカードを使ってプログラミングの仕組みや動かし方を理解できます。
カードの裏側にはIchigoJamでのプログラミング内容が記載されているのでカードを並べながら初めてのお子さんでもプログラミングの基礎を身につけることができます。
CutleryCard : CC BY Nittetsu Hitachi Systems Engineering, Inc. http://www.nhs.co.jp/jammy/downloads/
cutlery

フィード

にしもつ

にしもつさんが資料をアップしました。

2019/03/26 08:19

koutarou_ishizaki

koutarou_ishizaki さんが 第14回 PCNひろしま こども向けプログラミング教室 を公開しました。

2019/02/27 19:11

第14回 PCNひろしま こども向けプログラミング教室 を公開しました!

グループ

PCNひろしま

自分の書いたプログラムが動く感動を味わおう!

イベント数 71回

メンバー数 118人

終了

2019/03/24(日)

10:00
12:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/02/27(水) 19:00 〜
2019/03/22(金) 19:00

会場

fabbit広島駅前

広島県広島市南区京橋町1−7(広島京橋ビルディング)

参加者(3人)

(退会ユーザー)

(退会ユーザー)

第14回 PCNひろしま こども向けプログラミング教室に参加を申し込みました!

(退会ユーザー)

(退会ユーザー)

第14回 PCNひろしま こども向けプログラミング教室に参加を申し込みました!

にしもつ

にしもつ

第14回 PCNひろしま こども向けプログラミング教室 に参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)